前飛びになる原因

こんにちは☺︎

 

 

前にジャンプしてしまうので

どうしたらいいですか?

 

という事をよく

聞かれるのです

 

これから前飛びしてる方の

特徴をお伝えしていきます

 

 

f:id:HayashiA:20200820155145j:image

 

前飛びをしている方の特徴は

 

・ステップ最後の足幅

 

→踏み切り時のステップの足幅が

 広すぎる

 

・足で体重を捉えてない

 

→母子球ではなく足の指だったり

 小指側で捉えている

 

・バックスイングからの

 手の上げ方

 

→バックスイングからの

 引き上げる手が上まで上がって

 いない

 

 

主にこの3つが正しくない方は

前飛びをしている人が多いです

 

f:id:HayashiA:20200820161211j:image

 

上記の3つやフォームがちゃんと

できているのかは自分では

あまりわからないと思います

 

 

指導者に教えてもらうのも

いいのですが僕はプラスで

動画を撮るをお勧めします!

 

 

自分のフォームを客観的に

見るのと見ないのでは

考え方がだいぶ変わります

 

 

前飛び改善の練習方法としは

バスケットゴールなど空中に

止まっている物にジャンプを

することです!

 

 

空中に止まっているものは

動かないので上に飛ばないと

触らないので上に飛ぶ練習に

なります

 

 

また、ジャンプした際に

スパイクを打たない方の腕

触りにいくとスパイクを

打つときも手が上がってきます

 

f:id:HayashiA:20200820163515j:image

 

 

ジャンプサーブや

バックアタックを打つときは

スパイクよりやや前気味に

飛ぶので知っておいてください

 

 

忘れないようにメモを

取っておくと後から見返しが

効くのでしておいてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

質問や疑問がありましたら

いつでも気軽に聞いてください☺︎