二段スパイクを制する

こんにちは☺︎

 

二段トスがくると軟打や

レシーブで返してしまう方が

よくいます

 

それは、決して悪いことでは

ないのですが相手からすると

ラッキーボールなんです

 

そんな相手に優しいことを

しなくてもいいのです。

なら、どうすればいいか

お伝えしていきます

 

f:id:HayashiA:20200831154651j:image

 

 

二段スパイクのポイント

 

・強打ではなくコースを

 狙ったスパイクにする

 

エンドラインやサイドサインを

狙って打つ

また、ブロックアウト

狙うのも有効です!

 

 

・トスが上がった瞬間に

 相手コートを見る癖をつける

 

相手コートを見て相手の配置や

ブロックの枚数を自分で確認を

しておくとどのパターンで打つか

幅が広がる

 

 

二段スパイクは体がネットの

方向を向き目でボールを追い

ジャンプする際に胸を開くと

打ちやすいです

 

 

胸が開けていないと視野が

狭くなりやすくボールを

叩く位置が被ったりします

 

f:id:HayashiA:20200831160552j:image

 

 

普段、練習や練習試合で失敗や

監督からの叱りがくるのを恐れて

いる子が多いです!

 

ただ、監督がなにを言おうと

プレーするのは自分です!

 

練習や練習試合はミスや失敗を

何回でもしていいのです!

その経験から自分で工夫ができ

もっとスキルアップができるのです

 

スポーツをするうえで、

いい経験も悪い経験も全て

プラスにしかならないことを

頭の中に入れておいてください!

 

 

胸を開くことだったり

相手コートを見る練習として

 

胸を開く

ストレッチやスパイクを打つ

フォームをして体を捻る動作を

してみてください!

 

コートを見る

両手を左右に手を伸ばした状態で

頭をあまり動かさず瞬間的に

交互を見る

 

また、家族の人に自分の後ろに

立って両手を出して手の数字を

バラバラで出してもらい数字を

答える

 

と言った練習をお勧めします

 

今、すぐに1人でもできると

思うのでやってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただいき

ありがとうございます

 

 

質問や疑問がありましたら

気軽に聞いてください!☺︎