基礎知識の再確認

こんにちは☺︎

 

前にお伝えしたジャンプ力upの

ポイントをするだけでなぜって

思う方がいると思います!

 

・踏み切り前の沈み込み

・踏み切り足の母子球荷重

 (親指の付け根)

 

わからない事をわからないままに

しておくのはもったいないです!

 

f:id:HayashiA:20200816141744j:image

 

踏み切り前の沈み込み

踏み切り足の母子球荷重

(親指の付け根)

はなぜ重要なのか

 

 

まず、踏み切り前の沈み込みを

している動作は腰の位置が

下に落ちている状態です

 

この状態は足(特に太もも)と

お尻に飛ぶ前の

力を貯めている状態です!

 

もっと簡単に言いますと

 

例えば、バネがあります

バネを高く飛ばそうと

思ったら下に押す力を

強めますよね

 

逆にその力が弱いと

全然飛ばないんです

 

ジャンプも一緒なんです!

 

f:id:HayashiA:20200816143844j:image

 

次は踏み切り足の母子球荷重

(親指の付け根)はなぜ重要なのか

 

母子球と言われる部分は足の裏で

1番「力」がはいる場所だからです!

 

シューズの裏を見ると母子球の

ところは周りと少し違うデザイン

だったりするのもその一つです

 

 

荷重が足の指かかとだと

せっかくの助走の加速が落ちて

しまったり怪我をしたりするので

気をつけてください

 

 

自分の荷重が間違った所に

かかっているとシューズの

インソール(中敷き)が

荷重のかかっている所だけ

穴が空いてたり擦り減ってたり

していると思います

 

一度、確認してみてください!

 

f:id:HayashiA:20200816151003j:image

 

お尻や太ももの裏は普段の

階段の上りを使って軽い

レーニングを行うことが

できます。

 

階段を上るときに一段飛ばしで

上がるだけです

 

注意点として 

上半身が前のめり

ならないように注意してください

 

 

母子球荷重は縄跳びで着地時に

体重が母子球にかかっている

ように意識して行うと効果的です!

 

 

忘れないようにメモを取っておいてください

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

質問や疑問がありましたら

いつでも気軽に聞いてください!☺︎