間違ったスパイクの考え

こんにちは☺︎

 

スパイクを打つときに

もっと腰を捻れ!

もっと体を反らせろ!

と言われた事があると思います

 

 

それは間違ったことなので

これから内容をお伝えして

いきます。

 

 

f:id:HayashiA:20200819173917j:image

 

 

体の中心を1本の柱のように

脊柱という骨があります

 

その脊柱は主に3つに呼び名が

変わります

 

・首のあたりを

 頸椎(けいつい)

 

・胸の辺りを

 胸椎(きょうつい)

 

・腰の辺りを

 腰椎(ようつい)

 と言います。

 

 

良く指導者は腰を捻れと

言いますけど腰椎たったの

5度しか捻れないんです!

 

 

なのでよく捻っているのは

腰ではなく主にだったり

股関節がカバーをしてくれて

いるんです!

 

スパイクは体を反るというより

体の半分を捻るイメージ

持ってください

 

反りすぎたりすぎると腰痛の

原因になったりするので

気をつけてください

 

f:id:HayashiA:20200819233615j:image

 

捻りに作用するのは主に背筋

(はいきん)なので

 

背筋のトレーニンや捻る動作

チューブを使用して負荷を

かけながら練習してみてください

 

胸のストレッチなどをすると

より背筋へ力が入れやすく

なったり胸が開けて空中での

視野が広がります!

 

人間はすぐに忘れてしまう

物なので自分に武器を

つけるためにも

 

忘れないようにメモを

しておいてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

質問や疑問がありましたら

気軽に聞いてください☺︎