どの場面で活用するのか?

こんにちは☺︎

 

普段何気なくストレッチを

やっていると思います 

 

 

また「ストレッチをして

たいして変わらん」と言う

意見も聞きます

 

 

ですが、それは真面目に

やっていない+どのプレーに

影響・効果が出るかが

わかっていないからです

 

 

例えば、

肩周りの筋肉がガチガチだと

スパイクを打つのに肩を

痛めたりします

 

 

肩にあったストレッチをしたり

どう言ったことをすれば

いいのかお伝えしていきます!

 

 

 

f:id:HayashiA:20200825181115j:image

 

 

ストレッチには大きく分けて

2種類の方法があります!

 

・静的ストレッチ

(スタティックストレッチ)

 

静的ストレッチは反動や

弾みをつけたりせず

自分の動きでストレッチを

する方法です

 

・動的ストレッチ

(ダイナミックストレッチ)

 

動的ストレッチは動きを

つけたり反動を利用して

行うストレッチです

 

 

練習の前は軽く走ってから

ストレッチに入ると思います

 

 

静的ストレッチをしてから

動的ストレッチをして

ボールのupに入ることを

お勧めします!

 

 

スパイクの動作では

下半身はもちろん上半身を

しっかりとストレッチしないと

強いスパイクは打てません

 

 

f:id:HayashiA:20200825210445j:image

 

 

スパイク動作をするうえで

重要になる場所

 

・肩甲骨の動き

 

まえけん体操は肩甲骨の

動き的している体操なので

取り入れてみてください!

 

・鎖骨

 

スパイクやブロックをする際

腕の長さ+鎖骨の動きが

加わってきます!

 

 

鎖骨は多くの筋肉が

周りについているので

胸・首・肩の前を

ストレッチしてください!

 

 

↓鎖骨周りの筋肉名の図

f:id:HayashiA:20200825211520j:image

 

胸のストレッチをすると

胸が開きやすくなるので

スパイクの空中で視界が

広くなります!

 

 

肩や胸の筋膜リリースなども

お勧めします!

 

 

忘れそうなことは

メモをしておいてください!

 

 

最後まで読んでいただいき

ありがとうございます

 

 

質問や疑問がありましたら

気軽に聞いてください!☺︎