ブロックが見えるコツ!

こんにちは☺︎

 

 

よくブロックを見ろ!

ブロック見えとるのか?

などの指導者からの声が

よく聞こえます

 

 

お前は見当るのか!

って答えたくなりますよね

 

 

また強い選手は本当に

ブロックが見えているのか

気になりますよね

 

 

空中戦の一瞬を支配して

ください!

 

f:id:HayashiA:20200825213128j:image

 

 

実はスパイクが強い選手も

手がはっきり見える人は

少ないのです!

 

 

あの石川祐希さんも

そう答えています!

 

なら、どうやって方もいる

と思います

 

 

トップクラスの選手はまず

ボールを見ています

 

 

見えている目の前のボールの

延長戦に手が出ているので

その手が見える感じに

なります

 

 

例えば、

自分の手をボールの叩く位置に

持ってきてください

 

その手を見ても周りの景色が

ぼんやりでも見えますよね

原理は一緒なんです

 

 

逆に見えない方の特徴

 

 

ブロックが見えない人は

空中姿勢が悪かったり

ボールを打つ位置が被って

いたりします

 

 

f:id:HayashiA:20200825214800j:image

 

 

空中姿勢が悪いとブロックが

見えない+ボールに力が

伝わりにくかったりします

 

 

ファームや空中姿勢は

動画を撮って確認しながら

練習することをおすすめします!

 

 

ボールが被って打つ方は

壁あてなどで前で捉えることを

意識して練習してみてください

 

 

 

忘れそうなことは

メモをしておいてください!

 

 

最後まで読んでいただいき

ありがとうございます

 

質問や疑問がありましたら

気軽に聞いてください!☺︎